■プロフィール

zel

Author:zel
バトルラインをひっそりまったりプレイ中
プルルは俺の婿

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■セガチュー完全版!
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
大型デッキについてちょっと真面目に考えてみ…ようとした
最近流行りというか、もはや定番になってしまった感のある大型デッキについてちょっと真面目に考察してみます。
初心者にも扱いやすく、勝率も安定して稼げるので人気のようですね。

一口に大型デッキと言っても色々あるので、まずは大きく3タイプに分類し、その特徴や構成をまとめます。

11/2 22:45 追記 公開にするの忘れてた! Σ(゚д゚;)



1. クリカー(純グッドスタッフ)型

魔兵参戦以前から存在する正統派(?)大型デッキです。
クリスタル+カーヴァイ(通称クリカー)以外に特にコンボはなく、他のスロットはドロー、食料のサポートやグッドスタッフで埋められる事が多いようです。

このタイプはあまりコンボに依存しないため事故が起きにくく、安定した力を発揮できます。
クリカーは2体の合計食料値がわずか3であるため他の大型ユニットを並べやすく、延長時に4列全てに大型ユニットが並ぶという事も珍しくありません。

クリスタルが居るとはいえ、やはり重いユニットが多い以上はある程度の食料も必要であり、頭数を揃える事は苦手です。
そのため、序盤は射兵を始めとする牽制力の高いユニットで数の不利を誤魔化しつつ主力の大型を延長まで温存するのが常ですが、騎兵にかき回されたり、大量のユニットに飽和攻撃を受けたりと、それだけでは対処しきれない場合もあります。



2. ユゥ型

バトルフォーメーションで追加された英雄、一族最強の遺伝子ユゥによる食料ブーストを軸にしたデッキです。
一度ブーストが決まれば、大量の3コストユニットで相手を圧倒する事が可能になります。
ただし、ある種のコンボデッキであるため、安定させるためにはドローサポートが必須となります。
 
ユゥによるブーストの期待値を増やすために3コスユニットの割合を大きくする必要があるので、序盤の展開力に難があります。
早々に3コスユニットを布陣して相手を牽制する事が必要になって来るでしょう。
これらユニットを維持しつつ、最前線の騎士やピリカ、案内人、アンブッシュ等を手札に溜め込んでユゥを布陣するタイミングを計ります。
 
食料値+2までならレイダがいるため、ユゥは概ね食料値+3~4を目標にプレイすることになると思います。



3. 速攻型

各種食料ブーストで序盤から食料を増やしつつ、少数の大型ユニットで一気に押し込むタイプです。
あまり自陣を固める事はせず積極的に進軍し、先鋒のユニットを相手に倒させたら、その分の余剰コストで新たな大型を布陣する、という形になります。
大型ユニットを相手を消耗させるために使い潰す、という点で先述の2つとは趣を異にします。

相手の手札次第では有無を言わせず制圧でき、アドバンテージも取りやすい反面、デッキの構造に余裕がないため事故率は若干高くなります。
また、数を並べるのが苦手なため、騎兵が出てくるとその対処のために足止めを食らうことがあります。



さて、次はこれらのデッキの運用法や対策となる訳ですが…
かなりの長文になってしまい、すぐにはまとめ切れないので、また次の機会という事で。
BL-考察 | 02:11:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。