■プロフィール

zel

Author:zel
バトルラインをひっそりまったりプレイ中
プルルは俺の婿

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■セガチュー完全版!
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ちょっと間が空いてしまった
更新再開とか何とか言いつつ随分と放置してしまいました。だが私は謝らない!

色々巡回していたら、まりもさんのところに50の質問なるものがあったので今回の更新のネタにさせてもらおうと思います。
それでは続きからどうぞ。かなり縦長なのでご注意を。



・自己紹介をお願いします(出来る限り面白く)
 zelです。…面白く?無茶言うな。

・プレイヤー名の由来は?
 元を辿れば某魔道元帥です。ゼリグとは特に関係ありません。

・BLに目覚めたきっかけは?
 プルルが男の子だと知った時ですね。ゼルプルが俺のジャスティス!
 …もとい。元々フリーカードゲームを色々漁ってまして、VirtualMoonStar(以下VMS)というゲームをプレイしていたのですが、
 そのコミュニティで他のプレイヤーの方から面白そうだという評判を聞いて興味を持ちました。

・BL歴は?
 オフでは1.02からですが、オンライン対戦を始めたのは魔兵参戦辺りからです。

・今使ってる、称号とシンボルは?
 称号  :いつも時間切れ  まさしく自分に相応しい称号かと。特に大会や大事な試合では。
 シンボル:プルル      俺の婿。プルル追加前はナルアー国旗でした。

・部屋立てはできますか?
 可能です。何故かUPnPが動作しないので、手動でポート空けてます。

・普段は何時くらいに対戦をしますか?
 日によってまちまちですが、深夜帯が比較的多いです。

・一日に何戦ほどしますか?
 やる日とやらない日がはっきり分かれますが、最近は平均すると1日3,4戦かな?
 1日30戦までは経験があります。

・最高連勝記録は?
 9連勝です。覚醒6、魔兵2、騎兵1のリレーで達成しました。
 実は割と最近まで6連勝が最高でした。勝っても負けてもデッキをコロコロ変えるから連勝しにくいのかも。

・最高連敗記録は?
 6連敗です。以前の記事にあるバッドスタッフデッキによるものです。

・一番よく使うデッキタイプは?
 次々と新しいデッキを組んでは使うタイプなのでなんとも言えませんが、恐らくクローディアか魔兵だと思います。

・今までで一番痛いミス&体験談を教えてください
 何度かありますが、延長で勝ち確定の場面で時間切れになったことですね。
 しかもそのうち2回は大会でやらかしたので尚更です。

・好きな一般兵カードはなんですか?その理由も教えてください
 嵐のラッパ吹きです。一部例外はありますが、自分の組むデッキのほぼ全てに入ってますね。
 とにかく効果の及ぶ範囲が広いため、延長では「ラッパ無双」状態になって勝利することも多いです。
 3コストの英雄と1コストの一般兵という差を考慮すれば、旧ミョムト並の価値があると言っても過言では…ごめんなさい調子乗り過ぎました。

・苦手な一般兵カードはなんですか?その理由も教えてください
 槍兵全般ですね。
 配置でどうこうできる余地が少ないので、使うのも使われるのも苦手です。
 槍単で勝てる人はデッキの構築理念からして根本的に違うのかしら…

・好きな英雄カードはなんですか?その理由も教えてください
 プルル
 俺の婿だから。というのは冗談で…非常に強力ですが、それ以上に面白い英雄ですね。
 個人的には自分で使うよりも、相手に使われた時の方が燃えますね。
 だってほら、追い込まれて涙目のプルルを想像すると、思わずb(ry

・苦手な英雄カードはなんですか?その理由も教えてください
 ピリカ
 事前対処が難しく、出てきた時点でどうにもならない事が多いですからね…
 
・一番よく使うカードを教えてください
 一般兵ならもちろんラッパ吹き、戦術なら三種の神器と遺跡以外では偽報案内人辺りでしょうか。
 英雄はよく分かりませんが、多分ゼリグレイダ辺りかと。

・一番使わないカードを教えてください
 割と不遇なカードも使う方ですが、カルヴァリンやミスリルアックスのような重いカードはそもそも布陣できない事が多いのでほとんど使ってないですね。
そういえば、騎士戦法は結局まだ一度も使ってないな…

・修正のほしいカードは何ですか?理由も教えてください
 下方修正はもう散々言われてますがテジロフですね。
 あの能力に関してはアリだと思います。単体でなら対処不能という程ではないですし、引き篭もりに対する有効な回答は他にありませんから。
 ただ、腐ってもパラディン以上の戦力なので、適当に使ってもほぼノーリスクというのがどうにも面白くないですね。
 戦闘力2(クエイカーの能力を無効にするなら1)でちょうど良いんじゃないでしょうか。

 あと、プルルもカード単体の能力としては飛び抜けてますね。
 ただ、環境全体のバランスを考えると今はまだ修正しない方が良いような気がします。
 アントワネットのように、環境が変わって弱体化しても問題ない状況になったら修正、という形でどうでしょう。(誰に提案してるんだ)
 他には特に飛びぬけたカードは無いかな…ミョムトゼリグ雷速毒牙バンデ辺りはギリギリのラインだと思いますが。
 
 上方修正は、BEで追加された食料破棄系が不遇なので救済が欲しいです。
 大盤振る舞いとゴールデンアックスは特に…

・単兵デッキならどの兵種が好きですか?その理由も教えてください
 やっぱり魔兵かしら。何だかんだでよく使っているので思い入れがあります。
 最近は一番の魅力である脆さが無くなってきたのでちょっと面白くないですが。

・一番苦手なデッキタイプは何ですか?
 速攻というか特攻デッキかなぁ…初手で事故っていると対処しようがないので。
 基本的に、リソースを使い切らないで勝負を決めに行くデッキはあまり好みではないです。

・これ何問目?
 よく分からないけどなんかもうそろそろ終盤な気がするよ、うん。

・先行と後攻のどちらをよく選びますか?
 デッキにもよりますが、先攻人気なので大体は先攻です。
 本当は後攻の方が得意なのですが、現環境で後攻選ぶとデッキタイプがバレるので…
 実は相手に先攻を取られるのが理想だったりします。

・どんなコンボが好きですか?
 雷速+LRアタッカー&ラッパのように、単独ではやや頼りないカードによる地味に強いコンボが好きですね。
 あとはパトリー案内人コンボもロマンがあって好きです。

・BLに希望するシステムをどうぞ!
 パケ版限定オプションでも良いんで、棋譜の自動記録機能があれば面白いかなぁ、と。
 これは名勝負だった!という試合を後から振り返ってニヤニヤしたいです。
 
・今注目してるゲームは何ですか?
 se・きらら(18禁)
 …詳細はググっていただければ
 
 あとはVMSがまた面白そうなことになってますね。
 開発者の消息が途絶えてから2年以上経って新発見があるゲームって、なんだかワクワクしません?

・ブログを始めたきっかけは?
 なんとなく…?
 当初は主にVMS用のブログだったような気がしないでもないです。

・最もこだわり&思い入れのあるデッキをUPしてください!
 「スカイ・ダルトン・ギョクーザ」
 http://blog-imgs-30.fc2.com/z/e/l/zellig/12547343844ac9ba309020e.jpg

・そのデッキの紹介をお願いします
 オン対戦を始めた頃に組んだクローディアデッキです。速攻というよりは、中立を確保し、アドバンテージを積み重ねて押し切るというコンセプトですね。
 当時は後攻延長全盛期だったので、逆に先攻向きのデッキを組めば安定するんじゃね?という事で組みました。
 射撃を捨てていたり、魔法剣士が入ってない点は当時から問題だとは思っていましたが、全体としてデッキコンセプトに沿ったカードで纏めることを優先しました。 
 コンセプトを含めて1から自分で組んだのも、ガチで調整したのも、ラッパ吹きを採用したのも全てこのデッキが最初ということで、非常に思い入れの強いデッキです。
 この構成でコンビが入っていないのは、単に扱い切れなかったからです。ほとんど決まらない強行軍よりコンビの方が有効だとは思いますが、自分の力量に見合わないカードを入れるのはどうにも嫌だったので。

・デスクトップのSSをアップしてください(掃除しないでね)
 http://blog-imgs-30.fc2.com/z/e/l/zellig/20100214162403a14.jpg (デカイので注意)
 
 こ れ は ひ ど い

・次で50個目の質問ということで、いいですよね?(もうネタ切れ・・・)
 ええ、この質問でもう49個目です。問題ありません。

・ありがとうございました、最後に一言どうぞ
 プルルは俺の婿



という訳で50(?)の質問でした。まりもさん、ネタ提供質問作成ありがとうございました~
次回の更新は久々にちょっと真面目な内容になるかも知れません。面倒臭くならなければ、の話ですけどね。
BL-雑記 | 17:13:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

